WordPress

誰にも教えてないし、サーチエンジンにもまだ上手く引っかかってないから、当然ながら誰も見てませんね 笑

本日はバイトが休みでございます。
最近、身体が不調すぎて大変でございます…。
便秘と下痢の繰り返し…目の充血ハンパない…ってか左手痙攣してますが。
まぁ何のバイトしてるかってーのはこんなところに書けたもんじゃないんですが…。
ワタクシ、世間一般ではニートと同等の扱いであるフリーターなわけですよ。
NEETですよにーと。
N.E.E.T
えぬいーいーてー

NTT見てーだな。

んなことどうでもいいけど、そんなわけで深夜勤、週5~6で21時~9時の12時間、パソコンの前に座り続けているわけです。
そりゃぁ痔にもなりますよって今は別に痔じゃないけど。

そんなわけで、今日はこのブログについてでも書きますかね。
このブログはですね…
WordPressっつープログラムを使って構築してるわけですよ。

WordPress

ですよ。
テストに出ますよ。
そこの奥さん、今晩のおかずにどうですか?
男性諸君も今晩のおかずに

ってなわけわからんことはさておき…
コイツがまぁよく出来てるわけです。

あえて、アメブロとかヤフーブログとか、有名どころで簡単にブログが作れる奴は使わずに、サーバーレンタルして自分で構築して見ました。
これもこのブログのテーマである”自作”ってのに乗っ取って…。

しかしまぁ、このWordpressってのはPHPっていう所謂プログラム言語の一種の知識や英語ができないとかなり大変です。
そしてワタクシはいずれも全く出来ません 笑
PHPで作られてるわけなんですが…ホームページ製作の基本である、HTMLに関しては少し知識があるので応用すればなんとか出来なくもなかったわけです。
いろいろ便利なツールとかもあるしね。
しかしまぁ、ホームページ製作ってのも随分発展したもんだなぁ…。

有名どころで、”Movable Type”ってのが最近まで人気があったんだけど…日本以外では完全にWordpressの独走状態、日本でももうWordpressがシェアNo.1になってるらしいです。

そんなわけで、もし興味がある方で、英語とかPHPとかチンプンカンプンで自信が無い人はMovable Typeでブログを作って見るのも手かも。
俺も最初Movable Typeでやって見ました。
いろいろ調べてるうちに、Wordpressの方がいいって事だったのですぐに乗り換えたけど 笑
でも今のところはまだ一長一短って感じだから、どっちでもそんなに不便は無いかと。

プラグインってのを入れて、いろいろと機能を拡張して行くわけなんですが、これがMovable Typeだと日本のサイトで分かりやすいところがたくさんあるんだけど、Wordpressだと英語のサイトが主流なんです。
今は既に日本でもWordpressが主流になってきたんで、それなりにはあるんだけど…。
マニアックなところになるとみんな英語。
下手すると、ドイツ語とかフランス語とか出てきます 笑
ちなみにこのブログにもドイツのサイトから拾ってきたプラグインも入ってます 笑

まぁ機会があればWordpressのプラグインについてなんかも書いて行きたいと思ってます。
ただし、俺もあくまで適当にやって何とかなってるだけなんで、あんまりあてにはしないほうが賢明かと 笑

ちなみに、携帯でも見れるようにしようと思ったんだけど、今のところ対応しておりません。
おそらく携帯で見ると凄い事になります 笑(DoCoMoでは凄い事になりました)
一応プラグインは動かしてあるんだけど、Super Casheっていうプラグインのせいで上手く動かない(;^ω^)
動かないわけじゃなくて、携帯でもPC用ページのキャッシュを読み込んじゃって携帯用ページに飛ばなくなっちゃってるわけですが…その辺は追々…。
前に上手く動いた時もあったんだけど…どうやらダメっぽいです(;^ω^)
それに表示できてもかなりしょぼい!どっちにしても、PCで観覧する事を推奨しています。
K-tai Styleってプラグイン入れればかなりいい感じになるんだけど、それがPHP5にしか対応して無いわけ。
PHP5が最新のPHPなんだけど、このブログのサーバはPHP4(正確にはPHP4.4.6)
ロリポップっていう、激安サーバの王道です 笑
月額300円以下だからこれなら有料でも別にいいかなっと…。
ロリポップに催促して見たけど、今のところPHP5の導入予定は無いみたいで…。
まぁどのみち、これもSuper Cacheとの併用は今のところ無理だからあんまり意味が無いんだけど(´Дა)
しかしまぁ、K-tai Styleとロリポップの今後に期待です。

まぁなんだかんだ、いろいろ試してるんだけどなかなか面白いです。
もっといろいろ入れてたんだけど、プラグイン増える余計サイトが重くなるから必要最低限にしてます。
しかしまぁSuper Cacheはかなり助かります。
ロリポップはデータベースサーバがかなり重いっていう欠点もあるわけで、だからできるだけこういうキャッシュとかで軽くしてやら無いとWordpressは重くて使えたもんじゃありません(;^ω^)
実際、それでもまだちょっと重いでしょ?このサイト。
普通のウェブページだったら軽いんだけどねー…サーバ自体は軽いんですよ。

あとは書いた記事をmixiにも送信してくれるっていうプラグインがあるんだけど、それがまだWordpressの最新版2.5以上に対応して無いんだよね。
製作者さんが今月中にはバージョンアップするって記事かいてたから、期待しております。
mixiの日記放置するのはもったいないしね(;^ω^)
内容によって、共通の日記・mixiオンリーの日記・あとマニアックなネタはこのブログ、と言う風にに分けたいと思っております。
っていっても、そんなにブログ書いてる時間はありませんが(;^ω^)
そしてこのブログのメインテーマである"自作エフェクター"についてはまだ何も書いてませんがヽ(;´Д
)ノ

まぁ、まったりと更新して行くつもりなんでよろしくですわ~。

ふぅ…いっぱい書いたヽ(;´Д`)ノ
そんなわけで、mixiの日記の方でこのブログを公開いたしますかな~

っていうかお前はいったい何処のドイツでどんな野郎なんだーって感じですよね。
近々それに関しては更新いたしますわ。

あ、今日はTHE BACK HORNの【覚醒】の発売日じゃないですか!
アマゾンで予約しておいたので今日届くはず…
ムフフ…
初回特典のDVDに期待!

それでは、アディダス!

じゃなかった

アディオス!

コメントを残す