WP-Super CacheとKtai Style等を併用可能に。

ここで紹介している内容では不足部分があります。まとめも含めて新しく記事を書きましたので必ずそちらを参照してください。Mobile Eye+(Ktai Style)とWP-Super Cacheを併用する(修正版)

ワタクシ、天才かもしれません。
はい、すみません、嘘です。
調子に乗りすぎました。

携帯への対応は今のところ無理と言っておきながら、PHPやらなんやらの知識の全くない俺が自分でそれを可能に出来たようです 笑
そこらへんのサイトを参考にしながらちょっといじってみたら簡単に出来ました 笑
今のところちゃんと出来てる様子。
って言っても、Ktai Style使えないんで、Mobile Eye+ってので我慢してます。
Ktai Styleなら絵文字で外見も綺麗に出来るんだけどね…。

ちなみにこの方法はKtai Styleでも有効なはず。
.htaccessのRewriteCondで’HTTP_USER_AGENT’を指定してやっただけなんですけどね。
果たして、こんなんで問題ないのか分かりませんが…。
何せ、全くのド素人ですから 笑

Super Cacheで書いた.htaccessに下記の赤い部分を書き足してやるだけです。

RewriteCond %{REQUEST_METHOD} !=POST
RewriteCond %{QUERY_STRING} !.*s=.*
RewriteCond %{QUERY_STRING} !.*attachment_id=.*
RewriteCond %{HTTP_COOKIE} !^.*(comment_author_|wordpress|wp-postpass_).*$
RewriteCond %{HTTP_USER_AGENT} !^(DoCoMo/|J-PHONE/|J-EMULATOR/|Vodafone/|MOT(EMULATOR)?-|SoftBank/|[VS]emulator/|KDDI-|UP\.Browser/|emobile/|Nokia)
RewriteCond %{HTTP_USER_AGENT} !(DDIPOCKET;|WILLCOM;|Opera\ Mini|Windows\ CE;|PlayStation\ Portable;|Nitro)

RewriteCond %{HTTP:Accept-Encoding} gzip
RewriteCond %{DOCUMENT_ROOT}/wp-content/cache/supercache/%{HTTP_HOST}/$1/index.html.gz -f
RewriteRule ^(.*) /wp-content/cache/supercache/%{HTTP_HOST}/$1/index.html.gz [L]

RewriteCond %{REQUEST_METHOD} !=POST
RewriteCond %{QUERY_STRING} !.*s=.*
RewriteCond %{QUERY_STRING} !.*attachment_id=.*
RewriteCond %{HTTP_COOKIE} !^.*(comment_author_|wordpress|wp-postpass_).*$
RewriteCond %{HTTP_USER_AGENT} !^(DoCoMo/|J-PHONE/|J-EMULATOR/|Vodafone/|MOT(EMULATOR)?-|SoftBank/|[VS]emulator/|KDDI-|UP\.Browser/|emobile/|Nokia)
RewriteCond %{HTTP_USER_AGENT} !(DDIPOCKET;|WILLCOM;|Opera\ Mini|Windows\ CE;|PlayStation\ Portable;|Nitro)

RewriteCond %{DOCUMENT_ROOT}/wp-content/cache/supercache/%{HTTP_HOST}/$1/index.html -f
RewriteRule ^(.*) /wp-content/cache/supercache/%{HTTP_HOST}/$1/index.html [L]

(もっといっぱい書いたら鯖が死にました。500エラー 笑)

コレで、携帯のUSER AGENTを検出した時はSuperCacheを適用しないようにできるわけです。

たぶんね( ´ー`)y-~~笑

実際、よく分かってませんからー+。:.゚ヽ(*´∀)ノ゚.:。+゚

あとは、コレだけだとWP-Cacheの部分はパスしないのかな?たぶん。
その場合は、こことかここを参考に。
ってかKtai Styleもいつの間にかWP-かちぇ対応になってるしね 笑
かちぇかちぇ

コレで携帯からの観覧も可能って言えば可能になったわけですが…
将来的に、作ったエフェクターとかのサンプル音源をアップしようと思っているわけですよ。
しかし、コレばっかりは携帯には対応できませんね…。
このブログのメインコンテンツが十分に楽しめないってのは痛いけど、どうしようもないです。
やっぱり、あくまでもパソコンでの観覧が推奨です。

あとはロリポップがPHP5さえ入れてくれれば…音源以外は携帯でも結構いろいろできるようになるんだけど。
なんかキャンペーンやってるみたいだけど、そんな事やらんでいいからPHP5入れてくれって感じですわ。

ってかワタクシのPCはドコモの絵文字が打てるようになってるんだけど、ここだとちゃんと反映されるんだね笑

まぁそんなわけで、せっかくの休みだったけど未だに全く何も食べてません。
コレから洗濯をしなくては…

それじゃ
ヴァ━━━━ヾ(´ー`)ノ゙━━━━イ!!

追記

公開直後にちゃんと動かない事に気付き、メッチャ調べまくって維持でも動かしてやる…!ってことで何時間かかかってようやくちゃんと動作させられました 笑
修正済みです!
知識のある方、コレで大丈夫かどうかコメントいただけたら幸いです笑

更に追記

2008/05/22 19:40

Ktai Styleの製作者様からコメントいただけたので、ご指摘いただいた部分を修正いたしました!(たぶん原因は違ったんだと思うけど、500エラー出たときに数を削ってました。)
あと、Ktai StyleではYurikoさんのコメントに書いてある対策も必要だそうです。
ってか、IE・Safari・Fire Foxの3つで動作確認してるんだけど、IEの時だけSuper Cacheが効いてない…?ヽ(;´Д
)ノ
でも追記した部分消しても同じだし…どうなってんでしょ?
SafariとFire Foxの時はちゃんと効いてるんだけどなぁ…。
IEではWP-かちぇになるヽ(;´Д`)ノ

更に更に追記…

YurikoさんのHPに綺麗に書き直したコードがあったので、こちらも修正しました!

“WP-Super CacheとKtai Style等を併用可能に。” への12件の返信

  1. ゆりこさんはMacユーザーみたいですね。
    WindowsでもSafariの方が快適です 笑
    デザインも自然と綺麗になりますし…。
    Microsoftはセンスがない!笑
    でも、自分はSleipnirが何かと便利なんでメインはIEベースのSleipnirです。
    動作確認の時だけ、SafariとFirefoxでも確認してるくらいです。

  2. RewriteCond が1行しか入ってませんが、2行目も必要ですよ〜〜。でないと、Windows CE とかで見たときに PC 向け supercache が出てしまうことがあります。
    ただし、Mobile Eye+ の場合、J-EMULATOR/, MOTEMURATOR-, [VS]emulator/, emobile/, PSP, Nitro は未対応のため、RewriteCond にも不要です。Windows CE は、厳密には修正が必要ですが、そのままでもまあいいでしょうか。

  3. なるほど!
    分かり易いご解説、ありがとうございます。
    まぁ、WP-Cacheさえ効いていればそれなりまともに見れるので、ここは妥協しようと思います 笑
    この度はいろいろと対応していただき、ありがとうございました^^
    自分もKtai Style等、ゆりこさん作のプラグインが使いたい限りであります><
    ロリポ、早くPHP5導入しろー!!(;^ω^)

  4. ピンバック: Yuriko.Net
  5. しかし、これだと一回でもコメントくれてクッキーが残ってる人はSuper Cacheが効かなくなってしまうわけですよね…。

    テーマによっては、コメントが承認待ちになっているときは、コメント投稿者には「承認待ちである」という表示が出るものがあります (出ないテーマもあります)。それに対応させるためには、Super Cache を表示させるわけにいきません。(WP-Cache でも無理かもしれません)
    ウェブログにもよりますが、コメントを投稿する人は閲覧者の 1/10 ぐらいですので、それでも十分キャッシュが機能すると思いますよ。

  6. 色々と有難うございます!

    >Ktai Style の場合は、MOT-, Windows CE および Nitro も追加しなければなりません。
    修正しました!

    >ログインしているとか、コメント返答したことがあるとかじゃありませんか?
    ご指摘の通りでした(笑)
    試しにログアウト状態でもコメントして見た時のクッキーが残ってました。
    しかし、これだと一回でもコメントくれてクッキーが残ってる人はSuper Cacheが効かなくなってしまうわけですよね…。
    これは何か意味があるのでしょうかね?

  7. >ってか、IE・Safari・Fire Foxの3つで動作確認してるんだけど、IEの時だけSuper Cacheが効いてない…?ヽ(;´Д`)ノ

    ログインしているとか、コメント返答したことがあるとかじゃありませんか? RewriteCond の条件にある通り、何らかのクッキーがあると Super Cache を使いません。

  8. 修正おつかれさまでした。Mobile Eye+ の場合はこれで大丈夫かもしれません。
    Ktai Style の場合は、MOT-, Windows CE および Nitro も追加しなければなりません。
    RewriteCond %{HTTP_USER_AGENT} !MOT-
    RewriteCond %{HTTP_USER_AGENT} !Windows\ CE;
    RewriteCond %{HTTP_USER_AGENT} !Nitro

    あと、Ktai Style 1.50-beta2 から同梱した wpcache.php の方も改造が必要で、42 行目 $cache_enabled = FALSE;
    の次に
    $super_cache_enabled = FALSE;
    を追記すれば完璧です。

コメントを残す