初!F.FA○T○○Y自作。

はい、そうです。
あの有名なS○UARE・EN○X社のRPGゲームソフト、ファイナルファ…。
と言う冗談はさておき…。

既に完成していたんだけど、携帯のディスプレイが割れて画像が載せられ無いって事で記事が掛けませんでした(;^ω^)
携帯修理から戻ってきたんで、やっと掛けます!
といっても、サンプル音源無し・画像もほとんどありませんが…。

と言うわけで、初自作のエフェクターはZ.VexのFuzz Factoryです!
比較的簡単で、かなり使えるファ図ですねー。
ぶっちゃけ、コレ一台で大抵のファ図の音は出せちゃうんじゃ無い勝手ぐらい異論な音が出ます(;^ω^)
ファ図好きにはたまらんです。一時間は遊べます 笑

今回はオリジナルサイズで作りたいって事で、こちらこちらを参考に自分でレイアウトしなおして作りました!
後者のフランスのサイトのレイアウトでもオリジナルサイズでいけるんだけど、失敗作がそれで作って失敗したし、作れた人もノイズが酷いとかいう噂があったので…。
この2つが回路図的に同じなのかどうか分かりませんが、俺が見た限り違うようなので松美庵さんのと同じようになるようにレイアウトし直しました(;^ω^)
回路図良くわからないんで、元ネタが無いと無理です 笑(なんとなくは読めるようになってきたけど…)
あー、工業系の高校イってれば良かったなー。
だからなんで、イだけカタカナになるんだ…。

ってわけでレイアウト公開しちゃいます
これから作り人は参考にどうぞ!

Z.Vex/Fuzz Factoryレイアウト

ふとっぱらでしょ~ 笑 ちなみに、何か不都合が生じてもそれは自己責任で!ポットは基板にくっつけるタイプのやつでね!

んなわけで製作へ…
製作中の画像は発煙した失敗作の方しかありません 笑

まずは部品くっつけて…(たぶん作り方おかしい)

ちまちま半田付け!(最初と言うこともあり、かなり雑に作りすぎました)

表はこんな感じになります。(それっぽいでしょ)

そして…

完成!

FUZZ FACTORY上が失敗作で、下が完成品です。ピンクのLEDがエロイでしょ 笑

ちなみにオリジナルのFFにはLEDとDCジャック(電源のアダプターね)が無いんだけど、こいつには実装してますよ!
ただ、かなりキツキツになります(;^ω^)
ハッキリイって、中身は見せられません 笑
あっちこっち歪んでて、アウトプットのジャックとかナナメってます 笑
ケースの穴あけが難しい…。
ってか3mmのドリルビット折れたし(´Дა)

はい、いまいちつまらない記事でした~Σ(´Дlll)
とりあえずサンプル音源無いとぱっとしないなぁ…。
さっさとPalmerのPDI-09かいます…。
ヤフオクになかなかで無いんで、新品で買っちゃおうかと 笑

こんなのですわー。
特にアンプヘッドもってる人にはこういうのオススメ。
所謂、キャビネットシミュレーターって奴です。
PODなんか使うより全然いいです。
俺はBad Catの2-toneからコイツに繋ごうと思ってます。
たぶん大丈夫なはず(;^ω^)

まぁ、サンプル音源録ったらまたアップします♪

それじゃ、コレからシールドでも作りたいと思います
ヴァ━━━━ヾ(´ー`)ノ゙━━━━イ!!

“初!F.FA○T○○Y自作。” への12件の返信

  1. はじめまして ^^
    いえいえ~お役に立てて何よりです。
    いい感じの完成、おめでとうございます☆

    この手のエフェクターはラジオ化しますよねー ^^;
    演奏にラジオの音声が入るのも、また一興かとw

  2. どうもー^^
    レイアウト、使っていただいてありがとうございます☆
    問題なく完成したようで、よかったです!
    レイアウトした本人はちょっとミスってStabの効きがおかしいのですが…(笑)

  3. すみません、18日のコメントなぜか気付きませんでした^^;

    無事に完成したようで、よかったです。
    自分も詳しい事は分かりませんが、そのへんの配線に付いては繋ぐ順番が違ったりすることは良くあります。
    ケースに実装する時の配置に合わせて工夫して見たり、自分のやり易い配線をしましょう。

    ちなみに、自分が貼った画像と松美庵さんのファズファクトリーの自体配線図の画像はまったく一緒ですよ。
    こういう物は、見た目ではなく電気の流れを追って見て下さい。
    そのぐらいは理解できたほうが、より自作エフェクターを楽しめると思いますよ♪
    結果がどうなるか、だけではなく、その過程もちゃんと理解する事が大切ですよ。

  4. すみません
    自分の苦しみを文章にするのがやっとで
    まきまきさんの文章を良く読んでいませんでした(^^ゞ

    僕が今まで見ていた、まつみあんさんの実態配線図と
    まきまきさんに貼っていただいたまつみあんさんの配線図が違うんですが

    ホントにまつみあんさんの配線図なのでしょうか?(混乱)

    僕の持っている資料では
    DCジャックから出た赤線が、LEDとStabに繋がっていて
    見てると気持ち悪くなってきますが

    まきまきさんのリンクの配線図なら
    何処に繋ぐのかわかりました!

  5. Contactからですか…
    多分、必須項目を入力せずに送信しませんでしたか?
    そうするとエラーが出ますが、それに気付かずに送信できたと思ってしまったのでしょう ^^;

    ごめんなさい。
    まず、何が分からないのかが分からないです^^;
    とりあえず…先ほどの松美庵のサイトの画像が参考にならないと言っている時点で、何かを勘違いしているんじゃないでしょうか?
    先ほども申したように、基盤以外の配線と言うのは基本的にどのエフェクターでも、どんなレイアウトでも一緒になります。
    レイアウトがにてるとかにてないとか、DCへの配線でしたらまったく関係のない事ですよ。

  6. お返事ありがとうございます
    Contactというところから送信しました

    http://lucythesoloist.blog33.fc2.com/blog-category-32.html
    コチラ↑のサイトの完全実態配線図というの参考に組んだんですが

    同じように質問したところ、小言を言われて
    「電池スナップの+9V と -9Vにアダプターのプラスとマイナスをつなげば良い 」
    としか教えてもらえませんでした。

    まつみあんさんの配線図も拝見したんですが
    先程のサイトを見て作っていた途中だったので参考になりませんでした。

    まきまきさんのレイアウトなら似ているから
    何か分かるかもしれないと思い、質問させていただきました。

    宜しくお願いします

  7. 初めまして。コメントありがとうございます☆
    メールですか…?多分届いてませんが…(汗)?
    今は家に居ないので確認できないのですが、今朝の時点では届いていませんでした。
    ちなみに、そのメールってどこから送りました??

    それでは本題にはいりますが…

    松美庵さんのこちらの画像をご覧になっても分かりませんかね?
    かなり分かり易くなっていますので…もしこれでも分からない事があれば、どこがどうわからないのか、気軽に質問して下さいね ^^
    基本的にどのエフェクターも基盤以外の配線は同じと考えてOKです。

    ちなみGNDは最終的に全部繋がっていれば問題ありませんから自由に配線する事が出来ます(厳密には電気の流れ的に効率のいい配線はあると思いますが…)。

  8. 先日はいきなりメールを送ってしまってすいませんでした。

    何分急いでいたもので、ご容赦ください。

    私も、まきまき様と同じようなレイアウトで組んでいるんですが
    DCジャックの配線がわかりません…

    もしよろしければ
    解説(公開?)していただけないでしょうか?

    宜しくお願いします

コメントを残す