36.5℃の憂鬱

かなーり久しぶりにエフェクター作った!
かなーりいい感じのエフェクターが出来上がりました。
まぁその件はあと回しに…。

21日は予定通り日帰りで茨城行きました。
きついよー。

バイトが9時に終わってそのまま上野まで直行。
今回は特急使うと1時間も早く着く事に気付いたので特急。
スーパーひたちまんせー水戸まで直行まんせー
しかし手持ち1000円もなく、特急券が買えない。

しゃーねーから上野で一旦改札でる。
もうこの時点で眠くて意識朦朧としながらもみどりの窓口の発券機で特急券購入。
とりあえずホーム行って喫煙所いって餅付く。

一服して更に意識朦朧としながら適当に乗り込む。
指定席と言う字が目に入り、さり気無く逃走。

自由席めちゃ混み。中学生か高校生ぐらいののブス子ちゃんがうるさい。
黙れ小僧!

っていうか特急のシート座りにくすぎね?
頭の部分が出っ張ってて、常に俯き状態になるんだけど。
俺は何かミスっていたのか?

で、11:10に勝田に到着。
ピンクのモコに乗り込みー
そのまま水戸まで逆戻り~
キャンティーでご飯♪
家庭料理な感じが最高です。
毎日コンビニ弁当しか食べていないワタクシにとってはホント最高。
サンクスの毒々しさははんぱねーよ。味の濃さははんぱねーよ。

んでマルイ辺りふら付いて内原のジャスコ、通称内ジャスへ~。
ブーン⊂(^ω^)⊃
んでその辺プラプラ~
つーか、えーと、ミクシィの名前なんだっけ?まぁいいや
シオンがいたのは気のせいでしょうか?

んで勝田に戻ってなぜか長屋の駐車場で普通に少し寝る。
後楽園でラーメン食ってバイバイ(;ω;)
○○だったため、×××はしませんでした(?)

帰りは鈍行で爆睡。
水戸から石岡ぐらいまで記憶なし。
そこから一駅ごとぐらいに居眠り。
気付いたら日暮里って事で山手乗って普通に池袋に。
帰る途中、近所のデニーズの前に人がぶっ倒れてて野次馬が屯してたけど無視。
そこらのおっさんが「大丈夫ですかー?」って言ってた。「苦しいです。」だって。へぇー。
その隣に交番あるのに誰も居ないと言う。無意味。

で23:30頃帰宅。

とりあえず寝るわけにも行かないから2時ごろまでうだうだしてみたり。
で、PHPのお勉強するほど集中力ないし、たまには気分転換って事でエフェクター製作に着手。

ずっと前にフリストで見て、自分でレイアウトしたやつを作りました。
FLATLINE COMPRESSORっていうIC使ったオプティカルコンプ。良く分からないけど、誰かに定数変更された奴を参考に…。
ちなみに、あつさんのレイアウト集?にあった、MAX1044を使った昇圧回路を参考にして組み込んで見ました。
普通のエフェクターは約9V駆動なわけだけど、電圧を上げてやる事でレンジが広がったり音圧が増したりとするわけです。
今回、コンプって事で、9Vじゃ絶対足りないから組み込みー。

まったく画像等はとってません

で、11:00頃完成!久しぶりという事もあり、中は今までになくぐちゃぐちゃ…
まぁ、蓋が閉まって音が出ればいい!ってのがモットーです(笑)

しかし!

あれ?

LEDすら光らない…。

失敗か…。

…。

音が出ないと凄まじい虚しさに襲われますね(笑)
あー、やっぱもうしばらく自作エフェクターは封印だなって思って中身弄繰り回してたら基盤のGNDラインとインプットジャックのTipが接触してLED点灯。あれ?
良く見ると、GNDラインがちゃんと繋がってねぇー?
って事でちゃんとくっつけて中出し…音出し。

出た!

いやぁ~、さすが、オプティカルコンプは良いですね。
弱めにかけると自然且つちゃんと粒そろえてくれるし、強くするとコンプのあのパコパコ感がたまらない!
昇圧したのも大成功な感じ。あと、ICにBBの2134を使ったら狙い通り、俺好みのやや冷たい、Hi-Fi気味な音に。
あんまり暖かくなりすぎるの好きくない^^;
ベースでの使用も考えてるから、ハイファイ気味でちょうど良いかな?って感じ。
まだベースでは試してないけど、アクティブベースだと音割れするかも?分からない。
ってか、ギターでもかなり弱めにして常にかけっぱなしでもいいかも~。
強めにかけて、バクホンの風船のイントロのアルペジオひいたらかなりそれっぽくなるお(^ω^)

かなりオススメなんで今度レイアウト載せます。

とりあえずパーツ買ってある分は東京にいる間に全部消化したいなー。
次からはギター本体の改造に取りかかりたいと思います。
その前に早くMIDIケーブルかって録音できるようにせねば…。
改造前と後で音比べて見たいんよー。

それにしても、Bakerに穴空けるの怖すぎる…。

コメントを残す