FreeBSD7.1RC-1にPortsでSamba3

ちょっとハマったので先にこの記事を書きます。
なんせ初めてなもんで、結構コンパイル通らなかったりが多くて躓いてます ^^;

自分の環境だけかはわかりませんが、SambaがPortsでインストールできませんでした。

まず普通に

なんかおかしい…。
あれ?
すぐにエラー吐いてこけちゃいました…。
あれあれ?
ログを見てみると、最新のSambaのバージョンは3.0.32なのに対し、拾ってきたのは3.0.31。
しかも、それに対して3.0.32用のパッチを当てようとしてたのかな?

そこでMakefileとdistinfoを拝見させていただくと…
あれあれあれ?
どっちも最新じゃない…。

Portsやシステムのアップグレードは試みたけど、全部最新になってる…。
そこで考えた。

Makefileとdistinfoを手動で最新にしちゃえ☆

UNIXわからないなりにコマンド調べて

再びmake install。
アッー!
通った ^^

そんなわけでまずはうちのファイルサーバとして快適に機能しております ^^
もし同じ症状で躓いた方がいたらお試しあれ!
あ、何か不都合が発生しても責任は取れませんっていうかFreeBSDいじるの初めてです ^^;
あと、Packageは試してないのでpkg_addなら普通にいけるかも?

コメントを残す