中二以下

どうも、重度中二病患者です。
でも中二の数学がわかりませんでした。
equal
中二以下

連立方程式とかね。
最大利益を求めるとか何とかで
6x + 3y ≦ 360
2x + 4y ≦ 240

2x+ y = 120
0.5x + y = 60

1.5x = 60

x = 40
y = 40
簡単すぎワロタOTL

そういえばFTPとかのファイルの権限って8進数だったんだね。
UNIXやLinuxでchmodコマンドで変更するやつ。
777とか644とか755とか。
これは3桁の数字としてみるんじゃなくて、1桁ずつに意味があるんだわ。ってことは知ってたけど。
これを2進数に分解すると…

[8進数] [2進数(呼出-書込-実行)]
 0   000
 1   001
 2   010
 3   011
 4   100
 5   101
 6   110
 7   111

ってな感じで対応してるわけですね、分かります。
電気とかそういうの勉強した事ある人なら分かると思うけど、1がON・0がOFFです。
基本的に機械はこの2つの信号、つまり電気信号のON/OFFで動いてるのであります。

そういえばPHPって関数のリカーシブコール(再帰呼び出し)使えるのかな?
使えるだろうけど‥ちょっと実験。
【半角数字を入力すると↓に入力した数の階乗が表示されます。】


【source code】
PHP:

HTML:

“中二以下” への1件の返信

  1. 実験成功(。・ω・。)
    PHPのコーディングは久しぶりネー。
    コーディングと呼べるレベルでもないけど・・・
    ヘンテココード恥ずかしす(^ω^;)
    脆弱性等あったら即刻修正いたします(;´Д`)

コメントを残す