ずっとんバット

ずーっと放置してますたなぁ。
とりあえず、7月1日から社員って事になってたはずなのに、なんのアクションもない感じです。
7月4日は会社のソフトボール&バーベキュー大会だったり。
まぁ何とかやってます。

サーバのほうを弄繰り回しまして、いろいろとアプリケーションを突っ込んでみました。
バーチャルホストでサブドメインを覚えましたとさ。

【Java】
Apache Roller
JAMWiki
Hudson
【PHP】
OpenPNE
Round Cube

どれもセットアップしてそのまま放置な感じですが。

Apache Roller

Apache Rollerは何かとてこずった!
なんと、Apacheソフトウェア財団による、Javaアプリケーションのブログソフトなのだ。
中身的にはそれなりにしっかりしてそうなんだけど、日本語対応がイマイチだったり、普及率からしてあんまり今後の期待は出来ないかな。
でも、このマニアック具合が私好みです(^ω^)
アカウント登録開放してますんで、ブログ作りたい方がいましたらぜひどうぞ 笑
ただし、WordPressと違って携帯向けページとか作れないのが痛いね。
日本では携帯対応って必須事項だよねー。

JAMWiki

Wikiってぜんぜん使い方わからんです。
出来る限り、Javaのオープンソースアプリを使ってみたいと思いまして、敢えてPHP系のWikiは使っておりません。
JAMWikiはWikiPediaでも使われてる?MediaWikiがベースとなっているようです。
今後、使いこなして行きたいねー。

Hudson

ビルドツールそのものがよく分かってないお(^ω^)
FreeBSDのPortsでインストールしてあるから、勝手にバージョンアップされるのがいいね。
Apache MavenやらApache Antやら使えますよ。

OpenPNE

mixiそっくり。
今回はOpenPNE2を入れましたが、そろそろ本格的にOpenPNE3に移行するんでしょうか?
最初OpenPNE3入れたんだけど、バグだらけだし昨日もしょぼかったし重かったです。
こちらはPCでも携帯でも使えますし、せっかくなんで誰か登録してください 笑

Round Cube

ウェブメーラーです。
違うの入れてたんだけど、入れ替えてみました。
Ajaxバリバリな感じで、見た目はカコイイです。
携帯向けになんか違うの入れたいんだけど、なんかないかなー?

Apache TomcatでJavaのアプリケーション動かしてますが、Apache Geronimoを使ってみたい感じです。
結局サーブレットコンテナ部分はTomcatなわけですが、微妙に違ってて上手く動かないのでとりあえずTomcat使ってます。

コメントを残す