Stay Gold

ぬーん(´・ω・)

またしてもムチャぶり案件が降ってきて、今週客先常駐(;´Д`)
通勤車で1時間半かかる(´;ω;
)ブワッ
もううちの会社、俺がいないと回らない状態。
今回の案件も鬱病で潰れた38歳の尻拭いなわけで。
その前は40代のワケ分からんババアが放棄した案件なわけで。
普通だったら「もういいよ」なところ、社長同士がお友達ということでなんとか今に至るという始末。
なんということでしょう。\(^o^)/オワタ
4月から給料が上がるとの専らの噂です。

まぁお陰さまでStruts2に続きStruts1の方も取得しますた。
やっぱJavaぐらい複雑な方がやり応えはある。が、疲れる。
しかし、今更Struts感はあるね。ちゃんとコーディングしたのは初めてだけど、古臭い。
Struts2ですら古臭さあるし。
Javaのフレームワークは
まぁJava言語がEnterprise意識なところあるし、ある程度レガシーなもの使うんだろうね。
プログラマとしてはちょっとツマンネ。

んでまぁ、通常のMVCモデル+αで変な構造の開発だから、ちょっとめんどくさい。
その割にツマンネ。あんまり良い設計とも思えない。
なんつーか、DB周りのロジックをカプセル化してるんだけど、あんなの作って誰得?っていう。
結局Javaの開発者はSQL文くらいかけるし、実際そっちのが楽だし。
かと言ってプログラムちょっとかじった程度の人が利用するライブラリとしては複雑すぎる。
あのライブラリ使って開発の効率化云々はちょっと考えにくいね。
つーか、ほぼ最新のJava EE6.0とTomcat6.0.20っつープラットフォームにStruts1.0.xで新規に開発っておかしくね?
VistaのVMware上でCentOS5 on Eclipse3.5の開発環境も意味がわからん。
支給されてるのが15インチの小さいノートPCだから余計イライラする。ベタベタするし。
設計も中途半端だから、後々メンテも大変だろうね。
DBもMySQLしか対応しないし、今いろいろと話題になってるMySQLっつーのも。
自宅鯖にはWordPressとかその他のLAMP環境向けのWebアプリの関係でMySQL乗っけてるけど、PGSQLの方が今のところは好きかも。
Oracle使った事ないから、Oracleの案件もやってみたいなぁ。SQL Serverはパス。M$きらい。

それにしてもちょっと前に話のあったC++/CLIとVB.NETの制御がらみの業務っぽいのASP.NET(C#)へのリプレイス案件はわけわからんかった。
制御系はやっぱりちょっとダメです。

中国の方、国に帰りました。正確にはまだ日本にいるけど、先週で退職されました。
ちょっと寂しい気もします。
仕事の進め方は頓珍漢だったけど、なんだかんだ彼から学ぶことが多かったのも事実。
いろいろとお世話になりました。

なんか久々に無駄なウンチク語った(;´Д`)

コメントを残す