【Pale Moon Project】Pale Moon 3.6.6へのアップデート時の注意点【Mozilla Firefox】

私は他の理由で、Pale Moon使うのやめましたが、結構戸惑ってる人が多いようなので、記事にします。

Pale Moon 3.6.3 までは、純正のMozilla Firefoxと共通のプロファイルデータを使用するようになっていました。
だから、移行が簡単っていうのも売りだったと思うんだけど、どういうわけか3.6.6からは独自のディレクトリを切って新規プロファイルを作るようになったようです。
おそらく、英語ちゃんと読めないユーザが、アンインストール時にプロファイル削除のチェックボックスにチェックいれちゃって苦情が殺到したからだろうねww
これだからエンドユーザは・・・。

ちゃんと公式にはそれらしいことが書いてあるけど、なんせ英文だから、ちゃんと読まない日本人多いよね。
私も最初戸惑ったわけで。

とはいえ、ディレクトリが別になっただけで、プロファイルのファイルフォーマットもろもろはFirefox互換なわけだから、ディレクトリごとごっそり移せばいいだけの話なんです。
具体的に移行方法の例を記しておきます。

“【Pale Moon Project】Pale Moon 3.6.6へのアップデート時の注意点【Mozilla Firefox】”の続きを読む