復旧完了

このサーバのHDDが突然お亡くなりになりまして、先週金曜頃からダウンしておりました。

一時は完全に心肺停止したものの、その後回復、停止→電源ボタン長押しを繰り返しながら何とかバックアップを完了出来ました。

一部のデータは、もう面倒だったから捨てたけど、殆ど無事に救出できています。

良かった良かった。

もう、冗長性皆無の運用はやめようと思います。

そんなわけど、壊れたはずのHDDも使って、RAID-Z2で再構築しました。

なぜか今のところ問題なく使えてる…。

smartdで不良セクタ出てたし、論理的に壊れてたわけではないと思うんだけど…。

ついでにマザボも変更。

古いマザボ等は、Ivy Bridgeが出たらリビングPC用の部品にします。

 

あけま

今年も宜しくお願い致します。

 

FreeBSD8.2-p5当てたら、SSHの鍵認証が出来なくなった。

なんか、TeraTermでジェネレートした鍵が使えなくなってるっぽい。

ssh-keygenコマンドで無事解決。

キーボードもディスプレイもつないでなかったから、復旧めんどくさかった。

 

乙。