新鯖構築備忘録

Sandy Bridgeで新鯖の構築を始めますた。
とりあえず、AHCI有効でZILとL2ARC付きのZFS。
もちろんamd64なわけだけど、どのぐらい安定してくれるだろうか。

インストールまで完了。
今回は備忘録として、構築記録を残してく予定である。

ちゃんと整備してないけど、インストールのまとめはこちら

[tmkm-amazon]4839918945[/tmkm-amazon]
[tmkm-amazon]B004EBUXIK[/tmkm-amazon]
[tmkm-amazon]B004J3G35U[/tmkm-amazon]

【Apache Geronimo2】己に酔っても酒に酔うな【geronimo-web.xml】

俺って天才wwww
IT業界にいると、そんな勘違いをしてしまう瞬間もあるものです(^ω^)
以前、わけ分からなすぎて一度挫折した、Apache Geronimo2ですが、やっと謎が解けましてオープンソースのソフトウェアのデプロイに成功しますた。
こいつは敷居高い。
日本語のドキュメントが全くと言っていいほどないから、俺みたいな頓珍漢英語しかできない日本人には特に難しい。
geronimo-web.xmlってのが全ての鍵を握っていらっしゃいました。

“【Apache Geronimo2】己に酔っても酒に酔うな【geronimo-web.xml】”の続きを読む

【FreeBSD】待望のFreeBSD8.0-RELEASEがやっときました!

まだ公式アナウンスはないけど、freebsd-update upgrade -r 8.0-RELEASEでいけました。

最近、毎回アナウンス前にアップグレードしてるw

7.x系でハードウェアとの相性が悪く、ずっと8.0のBETA~RC版使ってきたんで、これで一安心。

次回の8.1は8.0の反省も踏まえて、BETAから入れるのはやめようと思います・・・w

つーわけで、サーバ何回か再起動するでちょっとつながらなくなると思いますがご了承くださいませ。

FreeBSDで/etc/fstab等の設定ミスで起動できなくなった時の対処法

危ないあびない。

あ、

かみまみた。

昨日はサーバをぶっ壊しかけました。

夜しばらく接続できなかったのはそのせいです。

チューニング(・∀・)!! とか思って /etc/sysctl.conf とか /boot/loader.conf とか弄ってたら、起動できなくなった始末。

原因は /etc/fstab/tmp のマウントパラメータに追加した nodev でした。

どうやら FreeBSD 7.x ぐらいで廃止されたらしく、それ以降でこれを記述してしまうと、Syntaxエラーで起動できなくなる。

そして、この後非常に厄介な事に。

“FreeBSDで/etc/fstab等の設定ミスで起動できなくなった時の対処法”の続きを読む

PC環境を公開

PC-BSD、何かが非常に重いです。
動画とか、見れたもんじゃない。画面小さくしとけばスムーズなんだけど。
多分なんかがうまく機能してないだけで、本当はもっと軽いんだと思うんだけどなぁ…。

さてさて、今更ですがうちのPC環境でもちょっと紹介してみましょうか。
“PC環境を公開”の続きを読む